Return to site

「食べものや」の厳選素材:『真塩』沖縄県糸満市の(株)青い海

蓮田市の日替わり手作り弁当 ワーカーズコレクティブ「食べものや」では、旬の野菜と生活クラブ生協と同じ生産者の食材を主に使用し、全てを手作りしています。

· 「食べものや」の厳選素材

原料は、メキシコ産又はオーストラリア産の天日干しした原料塩と沖縄の海水を混ぜて精製される貴重なものです。精製方法は一般的にイオン交換膜(塩化ナトリウム以外のカルシウム、マグネシウム、硫酸イオンなどは通しにくい)を通して作られるものが多いのですが、『真塩』は手間ひまをかけて、立釜で炊かれています。

イオン交換膜で精製されたものは平面的で塩気が先に立つ味が気になりますが、立釜で炊かれた『真塩』は食材とほどよくマッチし、旨みをひきだしてまろやかでコクのある味わいです。

小売では手に入らず、埼玉県内の食事業のワーカーズ・コレクティブでは共同で仕入れて入手しており、生活クラブ生協でも同様のものを扱っております。

「食べものや」で作る料理はもちろん、赤カブ漬けなどにも立釜で炊かれた『真塩』が使われていますので、ぜひご賞味ください。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly