Return to site

「食べものや」の厳選素材:必ずお弁当に入れている卵焼きの鶏卵のお話​

蓮田市の日替わり手作り弁当 ワーカーズコレクティブ「食べものや」では、旬の野菜と生活クラブ生協と同じ生産者の食材を主に使用し、全てを手作りしています。

· 「食べものや」の厳選素材

鶏卵・・・黄身の色は飼料の色です。

では、鮮やかな橙色の黄身を持つ鶏は、何を食べているのかな?  

  • 餌には遺伝子組換えではないトウモロコシや大豆かすなどで育てられ、トレースが可能です。
  • 市販の卵はほとんどの場合、採卵鶏の二世代前(原鶏種)を海外からの輸入に頼っているそうです。輸出国側で大規模な鶏の病気の発生や、急激な為替変動などでその輸入が止まってしまうリスクがあるだけではなく、食の安全(餌や環境が不明な部分が多いなど)上の不安もあります。純国産鶏種の卵の使用は、それらのリスクや不安を解消できます。

「食べものや」では毎日この鶏卵を使い、手作りで卵焼きを焼いています。ぜひご賞味ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly